23年10月3日2023.10『わが父、耳なしの琵琶奏者』特設ページ
江戸糸あやつり人形×能役者×琵琶奏者
シンガポールの演出家、Chong Tze Chien 翻案による「現代版・耳なし芳一」
8月に開催されたWSの様子を公開致します! 是非ご覧ください
先着20名!
5日、7日、8日、9日の公演終了後、人形あやつり体験開催決定!
* 定員に達しました
ご挨拶
シンガポールの現代演劇を代表する演出家・チョン・ツェシエン氏は、20 年以上にわた り中国の伝統的な人形劇との関わりを深めてきました。さらに、自身が中心メンバーである 人形劇団・フィンガープレイヤーズにおいても、伝統的な人形劇を現代演劇の中で積極的に 活かして、伝統と前衛のあり方に対して鋭い問題意識を持っています。
「古典と新作の両輪」で動く結城座の姿勢に感銘を受けたチョン氏は、十二代目結城孫三 郎(現・三代目両川船遊)を招聘して自らの劇団員へワークショップを行って以来、互いに 協働の機会を探っていました。
この度は、世界を流浪したコスモポリタン作家でありながら、日本の伝統にも深い洞察力 を発揮した小泉八雲の「耳無し芳一の話」を現代演劇として大胆に翻案しました。さらに、 能役者・清水寛二と琵琶奏者・荒井靖水も加わり、日本=アジアの伝統と現代性が渾然一体 となった舞台をつくりあげます。
十三代目 結城孫三郎
23年3月23日第二回スタジオ公演『壺坂霊験記』特設ページ
先着20名!
5日、7日、8日、9日の公演終了後、人形あやつり体験開催決定!
* 定員に達しました
ご挨拶
この度、結城座スタジオにて「壺坂霊験記」をご覧いただきます。
この演目は、2021年にザムザ阿佐谷にて行いました。実はその時、私の父・両川船遊は腰痛の悪化で人形を操ることもままならず、せりふや人形の稽古も進まず、本当に幕を開けられるかという不安で一杯でした。それでもなんとか初日を迎えられた時は、まさに感無量でした。その2ヶ月後、良い医者にも恵まれ、お蔭様で今では驚くほど元気になりました。
長年父と共に稽古を重ねた、この結城座スタジオで「壺坂霊験記」を再演できることに、皆様に心より感謝申し上げます。
スタジオ公演は昨年の「東海道中膝栗毛」に引きつづき2回目になります。この機会に活動の原点で、稽古場でもある結城座スタジオに是非ともお越しくださいませ。
座員一同、皆様の賑々しいご来場を心よりお待ち申し上げます。
十三代目 結城孫三郎