入門塾ヘッダー

授業日誌

2015年9月12日(土) ロープを踏まないように

今日は土曜日ですので二コマの日です。

ちょっと大変ですが、張り切って授業を進めてまいりましょう!

結城座は、写し絵「注文の多い料理店」の稽古中ですので、大きなスクリーンが頭上に

吊るされています。

 

いつもの足踏みの後、古典のリズムで足踏みをする稽古をしました。

右足から1、2、3、1、2  次に左足から1、2、3、1、2

これを繰り返します。

現代音楽のリズムとの違いに、皆さん少し途惑っていらっしゃいます。

 

P1110451

 

次に1、②、3、1、2 … の②だけ足踏みしない。というのをやってみました。

これは難しい!!

でも大丈夫です!お稽古したらできるようになります!

 

次に、ロープを踏んだり蹴ったりしないように、足踏みをして前進するお稽古をしました。

ロープが段々高くなっていきます。

人間にとって1、2センチの高さの違いは些細なものでも、人形にとっては全然違うものです。

上手に人形がロープに引っかからないように前進できても、人形遣いが引っかかってしまう。。

なんてこともあります。

 

P1110462

 

人形の身体と人形遣いの身体、両方に気を配らなくては成立しませんね。